国語B問題セミナー
盛会にて終了いたしました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました!!
日時:1月28日(日)
13:30〜16:30
(受付13:00)
場所:佐賀県総合体育館 研修室
佐賀県佐賀市日の出1-21-15
【講座内容】
■講座1
全国学テ国語B問題に隠された
小1からできる「授業改善」のポイント
全国のセミナーで、「たった5%の授業改善でよい。」と椿
原先生は主張されています。 小学校1年生から取り組める
日々の授業改善、毎日実施した取り組みが、子供の学力向上
につながります。 学校での授業改善、子供の学力の向上に
すぐに役立つ講座です。
■講座2
全国に衝撃を与えた「テストの構造」の理解
と「3つの作業」で指導力向上の事実
椿原先生が示されたB問題の「テストの構造」と問題を解く
ための「3つの作業」を授業に取り入れることで、 本講座では、
教師の指導力が向上し、子供が授業に熱中して取り組むよう
になった事実を紹介します。
「3つの作業」を実際に授業実践に取り入れるだけで、子供が変わる事実が生まれています。
■講座3 複数ページ対応の新指導法「エアーライン」ついに公開!
これまでのセミナーで、全国学力テストは、設問と資料のページ数が多いことの弊害があることが課題として残りました。
その子どもの思考を妨げる「壁」をこえていく指導が公開されます。 ★新指導法「エアーライン」です。常に目の前の子どもたちを
何とかしたいという思いを持ち続けた椿原先生の最先端指導です。
■講座4 全国学力・学習状況調査、子供の基礎学力作りQA講座
全国学力・学習状況調査や基礎基本、標準学力テスト等への対策、子供に基礎学力を定着させていくため の手立て、チーム
学校のシステム作りなど、現在、抱えている疑問に対して、 椿原先生がスパッと明確に答えます。全国で大人気の講座です。
※講師の都合で講座内容が変更する場合があります。予めご了承ください
<参加した管理職・指導主事・先生方の感想>
■まず、椿原先生が情熱をもって講座をされ、テンポのよい研修内容であったことにびっくりした。また、職員が集中して研修に臨んでいた姿が印象的だった。(それほど内容が充実したものだった。) 問題文をきちんと読みこめない子どもが多い中、線で引かせたり、○で囲ませたりして具体的に指導していくことの大切さが分かった。国語科において正確に答えるために、子どもたちが自信をもって取り組むための手立てを学ぶことができた。単元テストで100点をとったり、今まで以上の得点をあげることで、必ずその教科が大好きになり力をつけていくことと思う。物語文については、主人公等の心情を読み取り、場面のようすと関係させながら、学習させることが大切になってくる。本日の研修の的確な解答と合わせて心情面で大切に扱いたい。 (宮崎県・小学校教頭)
■すべての子どもが、B問題だけではなく、すべてのテスト形式に使える指導技術だと思いました。 また、授業改善の視点としても「作業化」「構造化」「視覚化」は使えると思いました。 全ての子どもが授業に参加し、学力向上させるために必要な視点だと思いました。 (宮崎県・主幹教諭)
■このようなすばらしいセミナーを受けさせてもらって本当に目からウロコ…でありました。まず、赤色えんぴつで線を引き、四角で囲む、線でつなげるという作業の楽しさを感じました。これなら能力のそんなに高くない児童も授業に参加することができ、理解できるんじゃないかと思いました。中学生にも応用できるとも感じました。あっという間に時間が過ぎてしまい、まだまだお話を聞きたいと思いました。ありがとうございました。 (宮崎県・小学校教諭)
■衝撃的なセミナーでした。子供達も保護者も、そして我々教師も「B問題」は、そもそも難しいものだと思い込んでいました。対応策は、過去問をひたすら 解かせることしかないと考えていました。しかし、B問題に具体的な解き方や答え方があり、子供達への指導法があるとは、驚きでした。本校の職員や子供達に一刻も早く伝えたいと思いました。(広島県・小学校校長)
■今日のセミナーの内容を、すぐに学校に帰って先生方に伝えたいです。問題の構造を知って、的確に指導を行なうこと、指導法をたった5%改善することでよいということは衝撃でした。是非、椿原先生に講師に来ていただきたいです。(広島県 小学校教頭)
■子供の力をしっかり出させるためのスキルを指導することは、とても大切だと思っています。「作業化」「構造化」「視覚化」を通して、子供の持っている力を出させるための指導は、全ての子供に優しいと思いました。指導主事の研修でも全国学テB問題から文部科学省のメッセージを読み取る内容がありましたが、そのメッセージを現場の先生方、そして、子供達に伝える方法は、詳しく研修できていないと思います。今回のセミナーの内容は、子供だけでなく、現場で懸命に授業づくりをしている先生方にも優しい内容であったと思います。今の自分の仕事にも生かしていける内容でした。(広島県教育委員会・指導主事)
■〇で囲む、線で結ぶ、書き込むという作業を介する極めて明確な答え方、解き方の指導でした。今、高校入試に向けてそれぞれの教科で取り組んでいますが、その指導としても有効であると感じました。本校でも椿原先生をお招きし、研修ができるようになればと思います。 (北海道・中学校校長)
■現場の教師が今日のような指導を日々やっていくと、達成感がもてる子どもが増えると思います。子どもの現状も必ず改善していけると感じました。 (島根県教育委員会・指導主事)
■問題は「解きたくない」「採点したくない」と思っていましたが、この講座を受けて、まったく逆の思いになりました。一人でも多くの教師に、多くの学校に広まっていくことを願います。知り合いの校長先生や研究主任に伝えるなど、できることをしたいと思います
(愛知県・指導主事)
■子どもたちのために、教職員のために、ぜひ研修に取り入れてみたいと思います。非常に明快で解きやすいし、教師の得意、不得意に関わらず取り組める方法だと思います。 (群馬県・小学校校長)
■大変参考になりました。普段の授業もしっかり行い、その上で今日の事を実践していけば必ず点数が上がると確信しました。
(群馬県・小学校校長)
■このような指導は他教科への指導に生かすことができると実感しました。大変わかりやすいと思います。今日参加してよかったです。学校へ戻り、5年生や4年生へ授業します。それが今の私にできることだと思いました。 (奈良県・小学校校長)
<お申し込み方法>
こちらのお申し込みフォームからよろしくお願いします!
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から